nakamurakko’s blog

仕事で覚えたこと、勉強したことを自分のメモ代わりに書いていこうかなと。

AWSではじめるインフラ構築入門 安全で堅牢な本番環境のつくり方 (書籍紹介)

AWSはEC2を立ててホームページを公開するというレベルだったけど、業務で使う事になったので基礎を学ぶべく読んでみた。

AWSではじめるインフラ構築入門 安全で堅牢な本番環境のつくり方

AWSではじめるインフラ構築入門 安全で堅牢な本番環境のつくり方

  • 作者:中垣 健志
  • 発売日: 2021/02/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

構成はAWS初心者にも分かりやすかった。

この本を読む前は、取りあえずEC2のメニューで「インスタンスを起動」を押していたから、

  • IAMでユーザー、ロール、グループ、ポリシーを設定して
  • VPCでネットワークを構築し
  • EC2(サーバー)のインスタンス用意する

という流れを読んで理解できたし、今までデフォルトVPCで何となくEC2インスタンスを立ててたのが、Subnetとかネットワーク周りも意識できるようになった。 S3をプライベート化についても知りたかったので、1冊で自分のやりたい事がちょうどまとめてあった感じ。

AWSの理解も浅いので何度も読み返せるように手元に置いておきたい1冊。