nakamurakko’s blog

仕事で覚えたこと、勉強したことを自分のメモ代わりに書いていこうかなと。

Google Domainsに移管して、転送設定までやってみた

お金、稼ぎたいです。

ということで、Google AdSenseにこのサイトのURL「http://www.nakamurakko.com」を申請してみると、「http://nakamurakko.com」が見つからないと怒られる。

f:id:nakamurakko:20200301112550p:plain

転送設定すれば解決するのかと思い、「お名前.com 転送Plus」(有料、月額)を使って転送設定したけど、「見つからないよ」って怒られる。

何故だ?

いろいろ設定しても解消せず、自分ではどうする事も出来なかった(ちなみに、お名前.comとはてなブログの「HTTPS配信」は、Google AdSenseと相性が悪いらしい。本当かどうか分からないけど。)。諦めきれない私は、「この際Google Domainsを使えば、同じGoogleのサービスだし解消するのでは!」と思い立ち、Google Domainsに移管して、ルートドメインからの転送を設定してみた。

※注記:お名前.comの設定を私が出来なかっただけのため、今回の移管作業を行っています。Google AdSenseに怒られない方法を別の方が解説されているかもしれませんので、まずはネット検索してください。(私は見つけられませんでした…。)

悲しいお知らせ

移管作業を開始する前に気を付けないといけない事がある。それは「移管対象ドメインがJPドメインか」という事。

トップレベル ドメイン(TLD)リファレンス: .JP

上記のページを確認すると、 JPドメインの場合、「WHOIS プライバシーの利用」が「×」になっている!

会社で利用する場合はメールアドレスや電話番号などは公開されて問題ないと思うけど、個人契約で非公開にしたい場合は使えません、要注意。

その他のドメインで「WHOIS プライバシーの利用」が可能かどうか、ドメイン末尾(TLD)リファレンスで確認されたし。 (ちなみに、COMドメイン、NETドメインなどは「WHOIS プライバシーの利用」は可能だった。)

環境

  • ドメイン管理会社
移管元 移管先
お名前.com Google Domains

Google Domainsに移管

まず、Google Domainsにアクセスする。 サイトを確認すると、ドメイン検索出来るテキストボックスの下に、「すでにお持ちのドメインを移管しましょう」というリンクがあるのでクリックする。

f:id:nakamurakko:20200301112614p:plain

移管のページを表示したら、「移管するドメイン名を入力します」とあるので、移管したいドメイン名を入力する。

f:id:nakamurakko:20200301112636p:plain

対象ドメインの検索が終わると、「ドメインの準備」が表示される。必要になるのは「認証コード」で、移管元のドメイン管理会社から取得する。

今回は「お名前.com」から移管するので、お名前.comで対象ドメインの認証コード(AuthCode)を確認して、認証コードの欄に入力する。

※その他、移管ロックの解除が必要だったり、手順がお名前.comのサイト(【ドメイン】お名前.comから他の登録業者へ移管する方法は?)に書いてあるので、先に済ませておく。作業中に移管を承認するためのメールが来るので確認しながら作業する。

f:id:nakamurakko:20200301112701p:plain

準備完了後、「ウェブ設定のインポート」になるので、今回は「DNS 設定をコピーして管理を Google に任せる(推奨)」を選択して続行。

f:id:nakamurakko:20200301112724p:plain

何を取り込むのか確認したい場合は、「リソースレコードを表示」のリンクをクリックすれば、移管前に登録していたDNSレコード情報(例ではwwwとtxt)が表示される。

f:id:nakamurakko:20200301112745p:plain

続いて、「登録の設定」を行う。 個人情報を公開したくないのでプライバシー保護、忘れるといけないので自動更新を有効にした。 設定を確認したら、「購入手続きに進む」をクリックする。

f:id:nakamurakko:20200301112811p:plain

Google Domainsを初めて使うので、お客様情報入力が必要だった。 入力したら「保存して続行」をクリックする。

f:id:nakamurakko:20200301112830p:plain

移管が完了したら、Google Domains → マイドメインで確認出来る。

f:id:nakamurakko:20200301112847p:plain

転送設定

ドメイン移管が終わったので、転送設定をマイドメイン → DNSメニューにある、合成レコードで追加する。(お名前.comの「お名前.com 転送Plus」に近い機能かな。) 追加料金は無し。

f:id:nakamurakko:20200305084619p:plain

「サブドメインの転送」を選択した状態で、各項目を下記のように設定した。

項目 設定値
サブドメイン @
ターゲットURL http://www.nakamurakko.com
リダイレクト 302
パス転送 しない
SSL 有効 無効
  • サブドメインとターゲットURLの設定で、「http://nakamurakko.com」→「http://www.nakamurakko.com」を実現している。これでGoogle AdSenseに必要な設定が出来た(はず)。
  • はてなブログの「HTTPS配信」を有効にしているので、SSLは有効にしておいた。 SSLを有効にしているとサイトを見つけてもらえなかったので、SSLは無効の方がよさそう。
  • リダイレクト、パス転送についてはお好みの設定で。

詳しくはヘルプ(サブドメイン転送)を参照。

お名前.com 転送Plusの転送設定除

お名前.comからGoogle Domainsに移管しても、転送Plusの設定は自動的に消してくれないので、DNS設定/転送設定の「 DNS追加オプションの解約、DNSレコード設定削除のお手続きはこちら」で編集する。

f:id:nakamurakko:20200301112931p:plain

結果

Google AdSenseを再申請してみたら、「見つからないよ」って言われにくくなった。が、記事が少ないからダメと怒られた…。

f:id:nakamurakko:20200305084640p:plain

頑張ります。

JPドメインも移管してみたいから、「WHOIS プライバシーの利用」が「○」になってくれると助かるなぁ。