nakamurakko’s blog

仕事で覚えたこと、勉強したことを自分のメモ代わりに書いていこうかなと。

PCを買い替えた話

突然気づく

あるPC持参のセミナーに参加するため、カバンにノートPCを入れようとケーブル類を取り外してひっくり返してみると、裏っかわがベコベコになっていたよ!

f:id:nakamurakko:20200110131702p:plain

今まで置きっぱなしで使っていたから気づかなかったけど、CPU100%+Turbo Boostを有効にしていたのが原因だろうか…。 よくこの状態で動いていたな…。

買い替えた

10年以上前に買ったノートPCだったし、これを機会に買い替えることにした。

購入条件としては、こんな感じ。

  • 軽い
  • けど、画面そこそこ大きめ

条件に当てはまる候補はいくつかあったけど、今回はVAIO SX14にしてみた。

主に変更したスペックは、こんな感じ。

  • 解像度を4K(3840 × 2160)にした
  • メモリーは16GBに変更した
  • CPUはCore i7に変更した

到着時の梱包。シンプルで良い。

f:id:nakamurakko:20200110131743p:plain

「VAIO」の刻印。 ディスプレイの縁が細くて、画面が広く感じる。 重量も1kg前後でまぁまぁ軽い。

f:id:nakamurakko:20200110131908p:plain

こんな解像度でやっとります。 テレビにHDMIで接続して作業するので、解像度を高くしたのは正解だった。

f:id:nakamurakko:20200110131951p:plain

使い始めて半年くらい経っているけど、今のところ快適。